01.01(木)
・静かな年越し。その瞬間は、本を読んでいた。アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』の続きをひたすら読み進めた。23時を回ると、除夜の鐘がどこからか聞こえている。年越しの瞬間は派手な鐘の音にでもなるのかと思ったが、特になかったようで、除夜の鐘はまだ続いていたが、気づいたら年を越していた。
・仕事とは本来、生活も含むものなんだろうと思った。

01.02(金)
・昨年後半から定住を始めたので、今年は旅行に色々行ってみたいと思った。
・数年前からほとんど改善しないまま使い続けてきた、Notionのタスク管理システムを新年を機に再構築することにした。GTDという考え方が好きだったが、タスクシュートと組み合わせる方が良さそうかもしれない。Notionも初期の頃は楽しくいじっていたが、しばらく新機能なども追えていなかった。久しぶりにいじってみると、やはりこういうのは楽しいなと思った。ただ、以前と違うのは、管理したりログを残したりすることを「良し」として捉えるのではなく、良し悪しではない付き合い方をしていきたいと思っていることだ。何もかも面倒で生活が回らなくなりそうなときもあるので、頼れるものに頼っていこうと思っている。
・アーシュラ・K・ル=グウィン『ドラゴンフライ アースシーの五つの物語:ゲド戦記 5』を読み終わった。短編集ではあったが、過去作との繋がりがあっておもしろく読めた。読書会が楽しみ。一方で、同じく読書会のある、ドストエフスキー『罪と罰』を読み進めていて、読みにくくてしんどいと思い続けてきたが、第四部に入ってようやく、するすると読める体力がついてきた。ゲド戦記はもう少し楽しく読めているが、古典的な文学作品を読んでいると、人間のどうしようもなさを体感することが文学であるような気もしてきた。この辺りはもう少し言葉が出てくるのを待ちたいと思う。

01.03(土)
・最近、レストランに興味を持てなくなっている。人と会うなら、散歩したり、展示を見たり、そういうことをしたい。どうしても一緒にご飯が食べたいのなら、ホームパーティーをして招くか、誰かの家にお邪魔する方が楽しいと気付いた。だいたいのものは、自分たちで作った方が、おいしく、安く、たくさん作れる。別に料理が上手いとかではなく、びっくりするぐらい美味しい商品を提供するレストランもたくさんあるのだけど、興味の向き方が変わってきているのだろうと思う。おそらく、人と会うときに、ご飯会や飲み会が無意識に定例になっている状態に、あまり心地よさを感じなくなってきている。案外それらを挟まなくても、人と楽しく過ごせるという手触りを、確かめたいのだと思う。
・日中の集中したいときは、基本的にインストゥルメンタルの音楽で、Lo-Fi Hip Hop、チルアウト、ビートの効いた曲(Boom Bapなど)、ジャズなどを回していくのが良さそう。
・骨取りサバを買ってきて、サバの塩焼きにして食べた。匂いが残るのは気になったが、素朴で美味しい。魚は調理が面倒なイメージがあったので、いろいろ試してみたい。

01.04(日)
・エスパニョール対FCバルセロナのダービーマッチ。内容ではエスパニョールに押され気味だったが、ジョアン・ガルシアのセーブがものすごかった。GKのパフォーマンスが良いと、試合がグッとおもしろくなる。バルセロナも連勝だし、新年から素晴らしい試合だった。
・『マユリカのうなげろりん!!』で、やる気のルナヴェルさまがご降臨されて嬉しかった。お腹いたい。
・独立系書店が好きだけど、大型書店に行くのも好きだと思っていたが、大型書店でも本を眺めていたくなる店舗とそうではない店舗があるのだと気付いた。
・おしるこを食べるのが人生初だという人を見守った。おしるこって決してまずくはないけど、餅と小豆はそれぞれ美味しく独立しているわけで、この組み合わせ方が最善なのだろうかと疑念が消えない食べ物だなとは思う。食べた人は「次は来年でいいかな」と言っていた。
